2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」 レポ the final chapter

ライブ当日の様子をタイムスケジュールに沿ってお届けするこのコーナー。

一週間に渡ってお届けしてきましたライブレポートも最終章となります。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

1月17日「しあわせ運べるように」が神戸のいたるところで歌われました。
こうやって地震を知らない子供たちから次の子供たちに歌い続けていかれるであろう
神戸の歌となりました。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

そして、2008年5月に起こった中国四川にも届けと中国語と手話で歌ってくれました。
明親小学校「しあわせ運ぶ合唱団」みなさんありがとうございました。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

過去最高の人出を記録。無事故の運営にご協力いただきありがとうございました。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

このイベントに心から賛同しボランティアで参加していただいたアーティストのみなさんありがとうございました。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

そしてシーズン前の忙しい中、激励に足を運んでいただいた真弓監督ありがとうございました。
おれらの真弓阪神タイガースを応援していきたいと思います!!

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

最後になりますが自ら手を挙げて集ってくれたボランティアスタッフのみなさん
本当にありがとうございました。

心に残るイベントになったと思っております。

震災から15年目の春、西神戸センター街をはじめ長田区、そして神戸の本当の意味での復興を目指して頑張っていこうと商店街一同決意しております。
今度ともよろしくお願いいたします。

一週間にわたりおつきあいありがとうございました。



| イベントの記録 | 20:53 | comments:13 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」 レポ Vol.6

ライブ当日の様子をタイムスケジュールに沿ってお届けするこのコーナー。

ファンのみなさま、お待たせしました!!

川嶋あいさんの登場です。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

夜ともなると会場もかなり冷え込んできました。
1995年1月17日もこんな冷え込みでした。あれから丸14年をしみじみと感じます。
そして15年目に突入しました。

そのうち5年間を川嶋あいさんと一緒に1.17を迎えた。

川嶋あいさんたった一人から始まったこのステージ。今では共感するアーティストが5組も参加して下さってます。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

彼女の思いが確実に広がってることに感謝したいと思います。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」


神戸フリーライブ「ONE LOVE」

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

小さなか体から皆がパワーをもらいました。


そして、かりゆし58とのスペシャルユニットが会場を湧かせます。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

曲名「太陽電車」

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

そして最後はオールキャストによる「しあわせ運べるように」の合唱です。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

「しあわせ運べるように」
臼井  真 作詞作曲



そして余韻をのこしつつ、20時45分
15年目の1日目をみなさんと共に刻む事ができました。

寒い中、ご来場いただきほんとうにありがとうございました。

あともう少しつづきます(笑)






| イベントの記録 | 17:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」 レポ Vol.5

ライブ当日の様子をタイムスケジュールに沿ってお届けするこのコーナー。

今年も会えました!

かりゆし58の登場です!!

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

昨年のこのブログでも書きましたが、彼らとの出会いはラジオから流れてくる「アンマー」と言う曲。
そして、昨年のライブでかりゆし58とアンマーがはじめて私の中で一致した瞬間でした。

今年も彼らの真横で聞いてます。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

沖縄から暖かい風とともに熱いメッセージを届けてくれます。

「ウージの唄」にカメラのファイダーが曇ります。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」


神戸フリーライブ「ONE LOVE」

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

ありがとうと頭を下げたいのはこちらの方です。

今年もありがとう かりゆし58。



2007年の事ですが・・年末のかりゆし58 LIVE In 渋谷109 YouTubeネタバトル ④で神戸のフリーライブのことを語ってくれてます。



ほかにも一杯! 面白いよ!!

| イベントの記録 | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」 レポ Vol.4

ライブ当日の様子をタイムスケジュールに沿ってお届けするこのコーナー。

さあ、お待たせしました!

Metisの登場です!
神戸フリーライブ「ONE LOVE」

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

昨年のライブにはメティママも来場したこのステージ。

Metis「母には今日も来てもらいたかった」

「母賛歌」が会場に響き、天まで届いた瞬間!

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

このライブはいろんな人の「思い」が詰まったかけがえのないイベントとなりつつあります。

今年もMetisさんはいろんなことを私たちに教えてくれました。


まだまだ続きます・・・。




| イベントの記録 | 16:50 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」 レポ Vol.3

ライブ当日の様子をタイムスケジュールに沿ってお届けするこのコーナー。

次に登場したのもこのイベント初登場のLGYankees
神戸フリーライブ「ONE LOVE」

HIP HOPです! かっこいいですねぇー。
おじさんはついていけるのか!
いえいえ案外こういうの好きなんですよ(笑)
神戸フリーライブ「ONE LOVE」


神戸フリーライブ「ONE LOVE」

そして、スペシャルゲストとして紹介されたのが(確か?)スプリングちゃん。
スゲーかわいいっす。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

このセッションっていうのでしょうか、とても新鮮でよかったですねぇ。

LGYankeesとこのスプリングちゃんは女の子二人で募金を集めながら、楽器を持って自転車で日本一周をしてる時に知り合ったとか。
彼女たちはインドネシアのスマトラにある孤児院の改築資金を集める為に、
沖縄から北海道まで約3ヶ月をかけて3100キロを自転車で走り、
目標金額である100万を集め、
11月3日から12月4日までの一ヶ月間
インドネシアのスマトラ、メダンに渡り孤児院の改築工事に関わったそうです。

そのスプリングちゃんはなんと神戸市在住。でっ今回のLGYankeesのステージに駆けつけたと言うことらしい。
スプリングちゃんの活躍はブログ「Children of Sumatra」からどうぞ。


さて、このページから下町再発見!のゲストカメラマンとも言うべきのんきさんから写真の提供をうけたものを使わせていただいてます。(一枚目以外)

のんきさんは名古屋在住の神戸大好き人間。半端じゃないくらい神戸のために命をかけてる人です。今回もカメラマンとして私を助けてくれました。

のんきさんのサイトはこちら「神戸在住の風景」です。

実は数年前、西神戸センター街のイベントに遊びにきてくれたところからお友達になったんですよねぇー。

レポはまだまだ続きます・・・今日はここまで。



| イベントの記録 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」 レポ Vol.2

ライブ当日の様子をタイムスケジュールに沿ってお届けするこのコーナー。

「しあわせ運ぶ合唱団」に続いて登場したのは

赤ブチメガネが印象的な砂川恵理歌さん

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

このイベントには初登場です。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」

沖縄県宮古島市出身。2006年デビュー。

神戸フリーライブ「ONE LOVE」


静かで強い命の唄。「一粒の種」を披露。

地元沖縄では実力派のシンガーとして知られる。また、県内のCM曲を多数担当しており、テレビ・ラジオから砂川さんの歌声を聞かない日はないほど。介護職の経験のある、異色シンガーでもある。

沖縄から遥々西神戸センター街に駆けつけてくれました。


このイベントのメディア情報、WEB記事情報
このブログとお友達の「とみやんのブログだよ」に一括掲載されました。

素晴らしい情報収集能力に敬意を表して甘えちゃいます。
このブログに掲載しないのは単に手抜きですが・・・。

でもぜひご覧下さい。

とみやんさんありがとう!


| イベントの記録 | 15:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」 レポ Vol.1

14年前のあの日のように冷え込んだ空気の中
はじまりました・・・。

1月17日 17時30分開会

西神戸センター街親交会会長 田中豪人より挨拶。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」

続いて17日当日の超ハードスケージュル中、矢田神戸市長が駆けつけてきて下さいました。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」

そして、なんと真弓明信 阪神タイガース監督が自らの希望で西神戸センター街に足を運んでくださいました。(これ、ほんまの話) 
商店街一同も感激の嵐(古い表現・・)につつまれヒートアップ!!
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」

やはり聞きたいのは今年度の抱負。
「みなさんの元気が出る試合を積み重ねたい」と表明。
そしてこのイベントへの激励のメッセージを頂きました。

この瞬間、商店街に集った皆が一体になって「がんばって!!」と。
タイガースの優勝はここから動き出した・・・
そんな気がした。(言うたもん勝ちや)

役得で真弓監督と直接お話ができて幸せ~。

一言で言うと若き闘将って感じ。  それにしてもおとこまえやわ。

小学生の代表から真弓監督に花束がおくられました。
神戸フリーライブ「ONE LOVE」

会場はこのとき既にMAX!
神戸フリーライブ「ONE LOVE」




時間は17時46分。
震災の朝5時46分から時計の針を12時間進めたこの時間
会場に集った約2000名のみなさまと共に

黙祷・・・

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」

ご協力ありがとうございました。

このあといよいよフリーライブが始まります。

明親小学校「しあわせ運ぶ合唱団」と川嶋あいさんによる
「しあわせ運べるように」の合唱。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」

指揮は「しあわせ運べるように」作詞作曲の臼井先生がとります。
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」

さらに今回は昨年2008年5月12日に発生した中国の四川大地震があったことから
神戸から四川に届けと中国語の「しあわせ運べるように」も披露してくれました。
神戸フリーライブ「ONE LOVE」

よく練習重ねたであろう子供達の可愛らしくも堂々とした歌声が会場の涙をさそってました。

臼井先生を始め明親小学校「しあわせ運ぶ合唱団」のみなさん本当にありがとうございました。


つづく。

| イベントの記録 | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」
大成功で終えることができました。

第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」

ご来場いただきました皆様ほんとうにありがとうございました。
寒い中、長時間のイベントでしたがおかげさまで大成功でした。
後ろの方のお客様は見えなくてごめんなさい。
いろいろ行き届かない点もございましたがすばらしいライブになったと喜んでおります。

そして、ボランティアスタッフのみなさん
本当にありがとうございました。
1995年阪神淡路大震災の年がボランティア元年とも言われております。
寒い中、ご苦労をおかけしましたが共に使命感に燃え戦えた(笑)ことを
誇りに思います。
心からお礼を申し上げます。

今日はお疲れ様でした。

| イベントの記録 | 23:59 | comments:20 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

当日の注意事項とお願い

皆様からのお問い合わせで多いものをまとめてみました。
ご参考にして下さい。

イベントタイトル
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」

日時:2009年1月17日(土) 開演/17時30分開始予定
会場:西神戸センター街 (兵庫県神戸市長田区二葉町4丁目7-18周辺)
料金:無料

注意事項とお願い

※当日はかなりの混雑が予想されますのでJR新長田駅からの徒歩をお勧めします。
南へ徒歩約8分です。

※周辺は全面駐車禁止ですのでお車でお越しの場合は必ず駐車場(有料)をご利用下さい。

※会場までにいくつかの商店街があります。是非、お買い物、お食事等でご利用下さい。

※当日の会場は商店街ですが野外です。各自、防寒服のご用意をしてお越し下さい。

※体調のすぐれない方、小さなお子様、妊婦の方は非常に混雑が予想されますので参加ご遠慮ください。

※会場にはトイレはございませんので駅等、公共施設をご利用下さい。

※各自持ち物はご自身の責任で管理して下さい。お店屋さんに預けたりしないようにお願いいたします。

※座席は基本的に立ち見となりますことをご了承下さい。
15時30分頃からのご案内となります。
商店街は生活道路でもありますので朝早くからの陣取りはご遠慮下さい。

※ガードマン、案内・誘導役員の指示に従っていたたけますようご協力お願いいたします。

※お電話によるお問い合わせ等で「前方の座席希望」等ございますが一切承る事はできませんのでご理解ください。
また最前列は招待席となっております。そして前方は明親小学校「しあわせ運合唱団」のみなさんとご父兄で利用させていただきますことをあらかじめご了承下さい。

※終了時間はだいたい20時30分を予定しております。


このイベントは阪神淡路大震災の復興イベントとして行われます。
又運営は商店主たち素人が行いますので至らぬ点は多々あろうかと思いますが
最後まで無事故の運営を最優先していきたいと思いますので
皆様のご理解、ご協力何卒宜しくお願い致します。

変更点がございましたら随時このブログでお知らせさせていただきます。

| 未分類 | 18:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

速報!!

今朝のデイリースポーツ一面を飾ったのはこれだ!

2009 ONE LOVE

多くは語るまい・・
クリックすると紙面を拡大できます。
2009 ONE LOVE

そして神戸新聞朝刊
クリックすると紙面を拡大できます。
2009 ONE LOVE

・・・ということで

真弓明信 阪神タイガース新監督が
自らの希望で神戸フリーライブ「ONE LOVE」に出演してくださることになりました。

すっ、すごすぎるぅぅ・・

いよいよ一週間をきりました
また巡り来る1.17
それぞれのいろんな思いを込めて成功させたいです!

| ニュース | 13:28 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ビックニュース

2009年1月17日の
第5回 神戸フリーライブ「ONE LOVE」に
登場するかりゆし58についてのビックニュースが飛び込んできました。

松山ケンイチ主演(日本テレビ系) 土曜ドラマ
「銭ゲバ」の主題歌決定!!

5枚目シングル「さよなら」
2月4日リリース決定!
だそうです。

なんとこのドラマの初日が1月17日(土)21:00~
なので商店街のライブの後すぐにテレビへG0!
ということでよろしく!!

もちろんフリーライブでの披露も期待しちゃおう!



| ニュース | 12:43 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます!

本年も「下町再発見!」をよろしくお願いいたします。

街に元気が戻りますように!

戦います!!



| ニュース | 00:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

