2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

第3回チキンガーリックステーキ フリーライブ in 西神戸センター街

チキンガーリックステーキ フリーライブ

やったね!

今年も西神戸センター街チキガリが帰って来まーす!

チキガリ2010ポスター

日時:11月21日(日)15時~
場所:西神戸センター街 特設ステージ(神戸市長田区二葉町4-7-18)
料金:入場無料
主催:西神戸センター街親交会


| お知らせ | 23:57 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸ながたTMO境港視察

神戸ながたTMO主催で新長田の商店街の代表の皆様と一緒に

境港の水木しげるロードに視察に行って来ました!

神戸ながたTMO境港視察

久しぶりの遠足気分で皆わくわく(笑)

神戸ながたTMO境港視察

いえいえ、ちゃんと視察、研修なんですよ!

神戸ながたTMO境港視察

突然、ねずみ男が登場して私たちを歓迎してくれました!!

神戸ながたTMO境港視察

平日でも結構な人出です!

水木しげるロード振興会の皆さんの案内で私たちも街に繰り出しました!

ひゃっほ~い!

妖怪のブロンズ像を全部見ようと頑張るが

こりゃ大変! (汗) 139体もあるんですって!!

神戸ながたTMO境港視察

神戸ながたTMO境港視察

神戸ながたTMO境港視察

神戸ながたTMO境港視察

妖怪ブロンズはひとつひとつに感動!

全部写真におさめたい衝動に駆られる! (笑)


お店屋さんもそれぞれが楽しんでる感じなのだ!!

神戸ながたTMO境港視察

ここは店員さんも明るくて元気いっぱい!

私も思わずいったんもめん柄の妖怪がまぐちを買っちゃいました(笑)

神戸ながたTMO境港視察

妖怪饅頭はなんと妖怪新聞が包装紙になっているのだ!

当然、お土産をGET!

とにかく楽しいのだ!

時間の関係で急ぎ足だったのがほんと惜しいぐらいでした。

神戸ながたTMO境港視察

街の公衆トイレも(笑)


水木しげるロード振興会の皆さんありがとうございました。

温かいおもてなしに感謝申し上げます。

そして、必死で街起こしに走る姿に感動いたしました。

今度はプラベートで子供達を連れてきたいな!


そして、今回のツアーを企画して下さった

神戸ながたTMOのみなさん、ありがとうございました!!


マジ楽しかったぁ~!!!




| 旬便り | 23:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知っ得 買っ得 商店街・市場ガイドブック奮闘記

神戸では「知っ得 買っ得 商店街・市場ガイドブック」が配布されて早や1週間。

知っ得 買っ得 商店街・市場ガイド

やってみて始めて分かったあんなこと、こんなことをまとめてみました。

西神戸センター街のページにもクーポン券がついてます。

このクーポン券の目的は商店街内でのお買い物周遊が第一でした。

なので西神戸センター街では使用条件はあえて当日のお買い上げ3000円以上としました。

一見「狭き門」と感じますが当商店街の業種からこんなイメージをしてみました。

例1、お好み焼き「ゆき」や「さんぺい」で飲食(二人で1200円)→お茶でも飲もうかで喫茶フライトで(二人で800円)→新鮮なお魚を買って帰ろうと平田鮮魚店で(800円)→やっぱケーキもねとロマンで(1000円)と言う具合に商店街で買い物をしていただいて合算3000円以上となり、晴れてクーポンを使ってロマンのパパロールをGET。

・・・なんて「絵」を書いてたのですが全然そうはいってません。(汗)

例2、お好み焼き「ゆき」や「さんぺい」で4~5人で飲食、いきなりクーポンの条件を達成しロマンにパパロールをもらいに来る。ほとんどはこのパターン。

つまり一店舗でのお買い上げ3000円以上でクーポンの条件をみたすのが多いです。

難しいですねぇ~。

でもこれはこれでいいのです! お客様が本当に喜んでパパロールを抱えて帰って行きますから。

西神戸センター街では配布にあたり勉強会を開催し無作為に配布するのではなくお客様と対話の中で手渡しして行こうと徹底しました。個店のサービスはもちろんですが商店街全体のことをイメージしていこうと。
実は手前味噌ですがこの事がとてもいい結果をもたらしてます。


一方、他のところではいろいろ問題点が出て来てるようです。商店街で山積みにして配布したところ
一気になくなるのですがなかなか使用されないので不思議に思ってるとクーポン目的のお客さんが一人で何冊も本を入手し必要なクーポンのみ切り取ってガイド本をほかして(捨てて)帰ると言うなんとも悲しい事態を招いてるところもあるようです。(ここは価格設定にも甘さがあるようだが)
私たち商店主からすると一生懸命取材してもらい作ってもらった大切なガイドブック。
「保存版」です。ちょっと悲しいですよね。

そんなこんなで我が西神戸センター街では一声お掛けしてガイドブックを渡すようにしてます。

例1、「お客様、お支払い合計が3000円を越えましたからこのガイドブックのクーポンに金額と店印鑑をおしますので、そこのロマンでロールケーキもらって帰ってね」

例2、「このまま続けてお買い物されますか?あと1000円当商店街でお買い物するとロールケーキがもらえますよ」

例3、「今、買ったらロールケーキもらえるから、こうとき! (買っとき!)」(洋服屋のおばちゃん)(笑)

・・・不思議とお店の側が売り込みに元気がでてきたようです。(今まで元気なかったんかい!)

もちろんお客様も喜んでもらえてると信じてます。

実はここまで持ってくるのにやはり苦労しました。正直まだ仕組みがわかってない店もあるようですが・・。(苦笑) 最初は店印がなかったり条件が満たされてなかったり他所の商店街のクーポンもってきたり店の人間が嬉しそうにもらいにきたり・・オイオイ。

ルールってもんがあるやろ! となんども心の中で叫んでます。

でも慣れた頃に終わるんよね・・これって。(笑)

なんでパパロールが選ばれたかって?・・

そりゃ商店街の歴史とともに歩んできた41年間焼き続けてロールケーキだからさ。(笑)

商店街全体がいいにおいにつつまれてます。

僕が担当だから手っ取り早いので・・と言う事では絶対ありまへん!(笑)




私は個人的にこう思ってます。

神戸市が素晴らしいボールを投げてくれた。

それをどう打ち返すかが各商店街や市場に求められている! とね。

みすみす三振には終わらんぞと言う気持ちだけはもっていかなあかんと思います。

ちなみに今は1アウト1塁ってとこでしょうか(笑)

行政と商店主の思いが噛み合ないと商店街・市場の復権はなし!!

11月にもう一度、このガイドブックを浸透させる(配布する)イベントを企画中です。

お楽しみに!!




| 親交会 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神戸商工会議所商店観光ツアー募集始まる!

神戸商工会議所商店観光ツアー

ここでは新長田のツアーについてご案内いたします。

11月5日「新長田下町グルメ&三国志・鉄人ツアー」参加者募集中!


まさに「下町再発見!」なツアーになることは間違いありません。

新長田の魅力がギュッとつまったスペシャルツアー

◆定 員:15名 ※少数精鋭ですぞっ。我こそはと言う方お見逃しなく!
◆参加料:1,000円(税込) 

詳しくは神戸商工会議所西神戸支部のブログ「長田・須磨ブログ」よりどうぞ


| お知らせ | 12:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

知っ得 買っ得 商店街・市場ガイド

知っ得 買っ得 商店街・市場ガイド


知っ得 買っ得 商店街・市場ガイド 秋号

10月1日より主要駅前や神戸市役所・区役所等公共施設および掲載商店街・市場で

無料配布中!

そこで「下町再発見!」では賢い使い方をガイドしちゃおう!

まずは「知っ得 買っ得 商店街・市場ガイド」本をGETしよう!

知っ得 買っ得 商店街・市場ガイド

手に取るとびっくりの分厚さ! さらにオールカラーの保存版ときたもんだ!

しかも来年1月には「春号」も登場。つまりこの2冊で神戸市内の商店街・市場は

もうあなたの手中におさまるわけだ!!

これは一家に一冊、いや一人一冊は押さえておきたい!


ではその使い方を伝授しよう!

まずはあなたの住む街の商店街・市場をチェックしよう。

そう、もうおなじみの店主のおっちゃんやおばちゃんが笑顔で迎えてくれるはずだ。

なんだか急に有名人になったおっちゃん、おばちゃんが誇らしく思えてくるはずだ。

そして地元とはいえ知らなかったお店をこの際チェックしてみよう。

案外おおいぞっ!

次にすることはあなたの職場の近くの商店街・市場をチェックしよう。(神戸市内の場合)

このガイド本をもって散策すると意外な発見があるかも。

そしてそれぞれのページについてるクーポン券があなたを幸せにしてくれます。

知っ得 買っ得 商店街・市場ガイド


※使い方にはそれぞれのルールがあるのでよく読んでくださいね。


気がつくともうあなたは

人情あふれる街の商店街・市場に行きつけのお店を持つ幸せに支配されているだろう(笑)

そして、最後にあなたがすること・・・

「めっちゃ得したわーこの本」と周りの友達に語りまくること。


人と人のふれあいあふれる街の商店街・市場たち。

私たちはもう一度力を取り戻したい。

そのカギとクーポン券はあなたが握っている!

さあ、出かけよう!!

おれのあたしの商店街・市場へ



詳しくは、知っ得 買っ得 商店街・市場ガイドのホームページへ。




| 未分類 | 13:59 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

三国志祭り

10月2日。新長田は三国志祭りでにぎわいました。

西神戸センター街にもギャルみこしがくりだしてくれました。

三国志祭り


三国志祭り

三国志なりきりたいも!

三国志祭り


三国志祭りは明日3日まで続きます!!


| イベントの記録 | 23:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

2010年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年11月

