PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

知っ得 買っ得 商店街・市場ガイドブック奮闘記

神戸では「知っ得 買っ得 商店街・市場ガイドブック」が配布されて早や1週間。

知っ得 買っ得 商店街・市場ガイド

やってみて始めて分かったあんなこと、こんなことをまとめてみました。

西神戸センター街のページにもクーポン券がついてます。

このクーポン券の目的は商店街内でのお買い物周遊が第一でした。

なので西神戸センター街では使用条件はあえて当日のお買い上げ3000円以上としました。

一見「狭き門」と感じますが当商店街の業種からこんなイメージをしてみました。

例1、お好み焼き「ゆき」や「さんぺい」で飲食(二人で1200円)→お茶でも飲もうかで喫茶フライトで(二人で800円)→新鮮なお魚を買って帰ろうと平田鮮魚店で(800円)→やっぱケーキもねとロマンで(1000円)と言う具合に商店街で買い物をしていただいて合算3000円以上となり、晴れてクーポンを使ってロマンのパパロールをGET。

・・・なんて「絵」を書いてたのですが全然そうはいってません。(汗)

例2、お好み焼き「ゆき」や「さんぺい」で4~5人で飲食、いきなりクーポンの条件を達成しロマンにパパロールをもらいに来る。ほとんどはこのパターン。

つまり一店舗でのお買い上げ3000円以上でクーポンの条件をみたすのが多いです。

難しいですねぇ~。

でもこれはこれでいいのです! お客様が本当に喜んでパパロールを抱えて帰って行きますから。

西神戸センター街では配布にあたり勉強会を開催し無作為に配布するのではなくお客様と対話の中で手渡しして行こうと徹底しました。個店のサービスはもちろんですが商店街全体のことをイメージしていこうと。
実は手前味噌ですがこの事がとてもいい結果をもたらしてます。


一方、他のところではいろいろ問題点が出て来てるようです。商店街で山積みにして配布したところ
一気になくなるのですがなかなか使用されないので不思議に思ってるとクーポン目的のお客さんが一人で何冊も本を入手し必要なクーポンのみ切り取ってガイド本をほかして(捨てて)帰ると言うなんとも悲しい事態を招いてるところもあるようです。(ここは価格設定にも甘さがあるようだが)
私たち商店主からすると一生懸命取材してもらい作ってもらった大切なガイドブック。
「保存版」です。ちょっと悲しいですよね。

そんなこんなで我が西神戸センター街では一声お掛けしてガイドブックを渡すようにしてます。

例1、「お客様、お支払い合計が3000円を越えましたからこのガイドブックのクーポンに金額と店印鑑をおしますので、そこのロマンでロールケーキもらって帰ってね」

例2、「このまま続けてお買い物されますか?あと1000円当商店街でお買い物するとロールケーキがもらえますよ」

例3、「今、買ったらロールケーキもらえるから、こうとき! (買っとき!)」(洋服屋のおばちゃん)(笑)

・・・不思議とお店の側が売り込みに元気がでてきたようです。(今まで元気なかったんかい!)

もちろんお客様も喜んでもらえてると信じてます。

実はここまで持ってくるのにやはり苦労しました。正直まだ仕組みがわかってない店もあるようですが・・。(苦笑) 最初は店印がなかったり条件が満たされてなかったり他所の商店街のクーポンもってきたり店の人間が嬉しそうにもらいにきたり・・オイオイ。

ルールってもんがあるやろ! となんども心の中で叫んでます。

でも慣れた頃に終わるんよね・・これって。(笑)

なんでパパロールが選ばれたかって?・・

そりゃ商店街の歴史とともに歩んできた41年間焼き続けてロールケーキだからさ。(笑)

商店街全体がいいにおいにつつまれてます。

僕が担当だから手っ取り早いので・・と言う事では絶対ありまへん!(笑)




私は個人的にこう思ってます。

神戸市が素晴らしいボールを投げてくれた。

それをどう打ち返すかが各商店街や市場に求められている! とね。

みすみす三振には終わらんぞと言う気持ちだけはもっていかなあかんと思います。

ちなみに今は1アウト1塁ってとこでしょうか(笑)

行政と商店主の思いが噛み合ないと商店街・市場の復権はなし!!

11月にもう一度、このガイドブックを浸透させる(配布する)イベントを企画中です。

お楽しみに!!




| 親交会 | 18:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://shitamachisaihakken.blog51.fc2.com/tb.php/131-d8482210

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

